【第2回】海+KID’S調査隊
皆さん、こんにちは!
南島原B&G海洋センターです!
【第1回】海+KID’S調査隊 の記事は見てくれましたでしょうか?
今回も子供達と一緒に調査に行ってきましたよ〜!
今回は鹿児島県のNPO法人「くすの木自然館」の
麦(ばく)さん、愛梨(あいり)さんと共に午前中は調査を行なっていたのもあり
お二方にも調査隊にご参加いただきました!
午前中の活動の様子はぜひ、南島原B&GのInstagramをご覧ください!

さて、今回の「海+KID’S調査隊」は野田浜に調査に行きました!
前回の土瀬戸浜とはまた違った岩場で、今回の調査も面白い発見がありましたよ!
見てください!この生き物、なんだかわかりますか??

こちらの生き物、前回の土瀬戸浜では見つけることのできなかった
「アメフラシ」です!
今年に入って海+KID’Sが始まる前からBGスタッフで何度か岩場の生き物探索など行なっていたのですが
なかなか見つけることができず、今年初お目にかかることができました!
そして、見てくださいこの生き物!

こちら、「サラサウミウシ」というウミウシみたいです
めちゃくちゃ可愛くないですか???
子供達も見た途端「かわいい〜!」と声をあげていました!
さらにさらに!こちらの生き物!

こちらは調べた限りの情報ですが、「シマウシノシタ」という
ヒラメの仲間のようです!
この縞模様、見る人によってはゾッとするかもですがとっても綺麗ですよね〜!
そのほかにも前回、見つけることができなかったタコやゴンズイなど
たくさんの生き物を見つけることができてとっても楽しかったです!


来月6月にも開催を予定しております!
次は口之津の白浜になるのかな?
また、新しい生き物を見つけたらご報告いたしますので更新を是非お楽しみに!
そして、冒頭でお話ししました「くすの木自然館」様では6月20日までの間
重富海岸ユニバーサルビーチプロジェクトのためのクラウドファンディングを募集されています

「行きたい時に行ける」を日常に
そんな海岸を目指して、行動されています!ぜひご協力よろしくお願いいたします!
詳細はぜひ「くすの木自然館」HPにてご確認ください〜!

